“ソーシャル・ディスタンス” クーラー

2020年 7月 2日

世界で知られるメキシコの人気ビール・ブランド、ドス・エキス・ビール (Dos Equis Beer)は、新型コロナウイルス感染症が心配されるこの環境下、誰もがお互いに安全な距離を維持できる新しいグッズで、同ブランドを宣伝している。それは、 “6フィート(ソーシャル・ディスタンスの距離)・クーラーボックス”。同ブランド・ビールを購入した消費者の中から抽選で、無料で提供する。

以前には、“世界で最も面白い男”と題する動画によるキャンペーンで成功を収め、知名度を上げたブランドであるだけに、今回のキャンペーンもまた、“世界で最も面白いキャンペーン・グッズ”の候補に今にも挙げられそうな内容である。

長さ約1.8メートル、高さ30cmほどの緑色が際立つ6フィート・クーラーボックスは、人目を惹く、ユニークなクーラーボックスに違いないものの、扱いは多少面倒である。その長さ分のハンドルが付いたクーラーボックス内部には、両端にのみ小さな仕切りがありそこにビール等が保管できるようになっている。中間部分は空洞である。友人との間にこのクーラーボックスを置いて、ソーシャル・ディスタンスを保ちながらビールを楽しめる。そうでないときは、ベンチとして使えるかもしれない。車輪等が付いていないため、持ち運びは容易ではない模様。

ドス・エキス・ブランドは、メキシコの主要輸出品の一つであり、メキシコ・モンテレイにて、その他にTecate、Bohemia、Sol等やはり知名度の高いビールも醸造する、1890年に創立した著名ビール・メーカーからのブランドである。2010年より、大手ビール・メーカー、ハイネケン社(オランダ)の傘下に入っている。

Forbes, June 29, 2020

業界情報一覧