世界で最も価値の高いビール・ブランドは?

2021年 6月 8日

同じセクターのジェネリック商品に比べ、そのブランドがどれほど自社利益増に貢献しているのか等、独自の分析方法でブランドの価値の高さを測定するブランド・ファイナンス(英国)社が、今年も“世界で価値が最も高いビール・ブランド”を発表した。

コロナ(Corona)は、不運にも昨年世界を襲った感染症を連想させるブランド名であったものの、昨年に引き続きブランドの価値で世界一に輝いた。

メキシコのビール・ブランドであるコロナは、現在、アンハイザー・ブッシュ・インベヴ社傘下であるが、米国市場では、コンスタレーション・ブランズ社が所有する。米国で最も売れる輸入ビールであり、最近では、英国のオフ・プレミスでも売上を伸ばしている。

第3位のバドワイザーのみならず、第4位のビクトリア、及び、第5位のバド・ライトもアンハイザー・ブッシュ・インベヴ社のブランドである。

世界で価値の高いビール・ブランド、トップ5は以下の通り:

1位 コロナ (メキシコ) 58億ドル

2位 ハイネケン (オランダ) 56億ドル

3位 バドワイザー (米国) 48億ドル

4位 ビクトリア (メキシコ) 40億ドル

5位 バドライト  (米国) 39億ドル

8位 キリン 28.53億ドル

10位 アサヒビール 28.48億ドル

Just Drinks, Jun.2, 2021 /

業界情報一覧